平成19年 6月29日

お客さま満足度アンケートと満足度向上の取り組みについて

 

池田銀行(頭取 服部盛隆)は、お客さまの満足度向上に向けた取り組みの一環として 「お客さまアンケート」を実施、公表しております。本年2月に実施いたしました「お客さまアンケート」の結果、および昨年度のアンケート結果をも踏まえたお客様満足度向上のための主な取り組みについて、下記の通りお知らせいたします。
 アンケートにご協力いただきましたお客さまには心から御礼を申し上げるとともに、こうしたアンケートのみならず日頃から遠慮なくご意見・ご要望をお聞かせくださいますようお願い申し上げます。
今後も創業のこころ「親切で新しい」を大切に、より一層お客さま満足度の向上に取り組んでまいります。
 
1.アンケート概要(結果についてはこちら(PDF:150KB)をご参照下さい)

  ●実施期間:平成19年2月19日(月)〜23日(金)
  ●対象者:店頭にご来店いただいたお客さまおよび渉外担当が訪問したお客さま
  ●回答数:1,153通
 

2.お客さま満足度向上のための主な取り組み

取り組み分野
取り組み事例
セキュリティ向上の
ための取り組み
○1日あたりのキャッシュカード利用限度額をキャッシュカードのお取引方法に応じて引き下げをおこないました。
○新規に発行するキャッシュカードを、全て安全性の高いICカードといたしました。またICカードの新規発行手数料を無料化しました(有効期限更新を含む)。
○セキュリティに配慮し、生体認証機能付き全自動貸金庫を導入しました。
お客さま情報の保護への取り組み
○「紙帳票類の電子化」「事務の集中管理化」「点検・監査体制の強化」等を 一層進め、お客さま情報の管理徹底に努めています。
○紙ベースの資料の営業活動中における紛失・盗難等による情報漏洩リスクを排除するため、渉外担当者用情報端末を平成18年9月に全店へ導入しました。
○行内顧客情報データベースについて従来からのIDとパスワードでの管理に加え、役職に応じてアクセスの制限を実施しました。
お客さまの利便性、情報提供向上のための
取り組み
○生体認証機能付ATMを引き続き増設し、ICキャッシュカードをさらに便利にご利用いただけるよう努めています。
○南千里支店を移転し、ご相談コーナーを設置。ご相談コーナーと貸金庫については平日・土曜日9時〜5時まで営業時間を拡大しました。
○大阪梅田池銀ビルを竣工、大阪梅田営業部を開設しました。
○モノレール彩都西駅前に彩都支店を開店しました。
○芦屋支店を開設し、平日・土日も5時迄ご利用いただけるようにしました。
○イオン神戸北ショッピングセンターにATMコーナーを開設しました。
○中国・蘇州市に駐在員事務所を開設し、情報収集機能を強化しました。
○駅のATM「Patsat」について阪急三宮駅1台増設、阪急夙川駅移設、梅田3階1台増設を行いました。
○うねの支店・箕面支店を改装し、ご相談のしやすい全面ローカウンター化しました。
○今後もお客さまがより便利にご利用いただけるよう、店舗、ATMコーナー、 駅のATM「Patsat」の設置拡大を行います。
商品提供・サービスの
改善への取り組み
○ICキャッシュカード「プラスサイカ」にスルッとKANSAIの交通乗車券機能「PiTaPa」、クレジット機能、阪急グループのポイントサービス機能をセットした「ハナプラスサイカ」を発行しました。
○投資信託と定期預金のセット商品「プラス愛55プラン」の取扱を実施しました。
○全国どこからでも24時間取引の可能な「インターネット支店」を開設いたしました。
○インターネットバンキング専用の金利の有利な定期預金「ネットプラス定期」を発売しました。また、インターネットバンキングでの外貨預金取扱を開始しました。
○抽選で宝塚歌劇のチケットの当たる「すみれの花定期預金」の取扱を開始しました。インターネットバンキングを利用して全国からお申込が可能です。
○当行ATMでの当行キャッシュカードによる振込とインターネットバンキングサービスにおける振込について当行本支店間での振込手数料を無料化しました。
○55歳以上のお客様を対象として、金利を上乗せするときめき55定期預金の取扱を開始しました。
その他の取り組み
○全店にプラズマディスプレイを設置し、各種キャンペーン、ニュースをお客様にお伝えできるようにしました。
○ホームページをリニューアルし、視認性の向上を図るとともに検索機能の追加など操作性を改善しました。
 
 
以上