• ホーム>
  • 『TPPセミナー&個別相談会』(経済産業省関連分野)を開催しました!

『TPPセミナー&個別相談会』(経済産業省関連分野)を開催しました!

平成28年2月10日

平成28年1月27日(水)、『TPPセミナー&個別相談会』(経済産業省関連分野)を当行本店にて開催しました。
TPP(環太平洋パートナーシップ)協定が発効された際には、世界のGDPの約4割を占める巨大な自由貿易経済圏が形成され、大きなビジネスチャンスが生まれるとして注目を集め、当日は関係者を含め約100名の方にご参加いただきました。
セミナーでは講師に経済産業省 横田光弘様、日本貿易振興機構 小松ア宏之様、中小企業基盤整備機構 吉川茂樹様をお招きし、“中堅・中小企業の海外展開の起爆剤となりうるTPP協定の合意概要”、“原産地規則への対応、TPP協定の活用方法”、“各機構が提供する海外展開支援のサポート内容”等についてご講演いただきました。
セミナー後は相談コーナーを設け、各機関による“より専門的・具体的”な個別相談会も実施しました。
参加いただいた方々からは、「漠然としていたTPPの知識を一歩深めることができた。」「今後の事業展開に活用できる内容だった。」等のお声をいただき、盛会裏に終了いたしました。

以上