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住宅ローン 
電子契約サービス

住宅ローンのご契約がお得に、手早く!
「電子契約サービス」は、WEB上での電子署名により、住宅関連ローンの契約手続きを行うサービスです。

電子契約サービスのメリット

  • 印鑑不要!
  • 収入印紙の負担なし!

電子契約サービスとは?

電子契約サービスとは、WEB上での電子署名により契約手続きを行うサービスです。
電子契約サービスをご利用いただくことにより、複数の契約書面への署名・押印が不要となります。

電子契約サービスのイメージ

サービス提供事業者
(セイコーソリューションズ株式会社)
電子契約サービスのイメージ図
  1. 銀行は契約書を作成し、契約書データをアップロードします。
  2. 電子署名に使用するパスワードを発行し、お客さまの携帯電話番号にSMS(ショートメッセージサービス)にてお知らせします。
  3. 契約の合意(電子署名)は、2.のパスワードを使用して行います。
    また、お客さまが合意された日時などは、タイムスタンプにより記録されます。
  4. 契約書控えの交付は、電子契約サービス内で行います(電子署名済みの契約書控えを確認・ダウンロードできるURLをSMSにてお知らせいたします)。

電子契約サービスのメリット

メリット1 印鑑不要! 署名・押印の削減で、契約手続きに
かかる時間が書面契約に比べ短縮!
  • 契約書への署名・押印が不要になるため、契約書を記入する負担や契約手続きにかかる時間が書面契約に比べて軽減されます。
    • 抵当権設定に必要な書類など、署名・押印いただく書類もあります。
  • 契約書はお手元のパソコンやスマホにダウンロードすることで、いつでも閲覧可能です。
メリット2 収入印紙の負担なし! ご契約金額に応じて課税される
印紙税の負担なし!
  • 書面契約の場合はご契約金額に応じて印紙税が課税されますが、電子契約の場合は印紙税の負担がなくなります。
  • 例えば、ご契約金額が1,000万円超5,000万円以内の場合、印紙税20,000円の負担がなくなります。

ご注意事項

  1. 携帯電話のご準備について 電子契約サービスご利用にあたっては、SMSの利用が可能な携帯電話が必要です。
  2. セキュリティについて 電子契約サービスは、SSL/TLS暗号通信によりセキュリティを確保し、電子契約サービス内の利用者に関する情報漏洩や第三者によるなりすましの防止などに努めておりますが、インターネット通信の性質上、セキュリティについては100%保証するものではありません。
    お客さまにおかれましても、ご自身で管理されているスマートフォンやパソコンをご利用いただく、常にウイルス対策ソフトやOS/ブラウザを最新の状態にしていただく、セキュリティ設定に十分留意いただくなどの対策を講じたうえで電子契約サービスをご利用ください。

ご利用の流れ

  • STEP1
    契約内容の確認
    事前に、契約書作成にあたり必要な情報を銀行からお客さまに、電話などでヒアリングさせていただきます。
  • STEP2
    パスワードの発行
    お客さまの携帯電話番号宛に、SMS(ショートメッセージサービス)にて電子署名する際に使用するアカウントとパスワードをお知らせいたします。
    • SMSは「0120-041892」より発信いたします。ただし、ソフトバンクの携帯電話をご利用の場合は、「241190」となります。
  • STEP3
    契約書の確認
    ご来店のうえ、電子契約を行っていただきます。
    銀行が電子契約サービス内にあらかじめアップロードした契約書の内容を確認し、誤りがなければ「STEP2」のアカウントとパスワードを使用し、署名を行っていただきます。
    • ご来店の際は、ご自身の携帯電話をご持参ください。
  • STEP4
    契約書控えの受領
    「STEP3」で署名済みの契約書を銀行で確認し、後日契約書控えを閲覧するためのURLをSMSでお知らせいたします。
    URLよりアクセスのうえ、契約書の内容を確認、保存(ダウンロード)してください。
    • URLアクセス時、パスワードの入力が必要です。
    • ※SMSは「0120-041892」より発信いたします。ただし、ソフトバンクの携帯電話をご利用の場合は、「241190」となります。

利用手数料(電子契約手数料)

1契約につき、11,000円(消費税込)

  • 金銭消費貸借契約証書1通につき、1契約となります。

対象商品

住宅ローン、住み替えローンなど、銀行所定の住宅関連ローン

  • フラット35など、一部の住宅ローンは電子契約サービスの対象外となります。
    くわしくは、池田泉州銀行窓口までお問合わせください。

よくあるご質問

電子契約サービス利用にあたり、申込手続きは必要ですか?
サービス利用の申込み手続きは必要ありません。
なお、電子契約サービスご利用にあたっては、SMS(ショートメッセージサービス)の利用が可能な携帯電話が必要です。
契約書の控えを書面でもらうことはできますか?
契約手続き後に、控えを確認およびダウンロードするためのURLをご案内いたしますので、お手元のスマートフォンやパソコンなどからご確認ください。
電子契約サービス利用にかかる手数料は必要ですか?
1契約(金銭消費貸借契約書1通)につき、11,000円(消費税込)の手数料をお支払いいただきます。

電子契約サービスをご利用される前に、「電子契約サービス利用規約」をご確認ください。

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