保険募集指針

当行では、以下に掲げる「保険募集に関する基本方針」に則り、法令等を遵守した適正な保険募集を通じて、お客さまに最適な保険商品のご提案を行うように努めてまいります。

1.当行が募集を行う保険商品の情報提供と保険会社の引受責任について

当行は、当行が募集を行う保険商品の引受保険会社名をお客さまに対して明示するとともに、「保険契約を引受けるのは保険会社であること」、「保険金等の支払いは保険会社が行うこと」、その他引受保険会社が破綻した場合等の保険契約に係るリスクの所在について、適切な説明を行います。
又、複数商品の取扱いがある保険種類について、「取扱保険商品のー覧」等によりお客さまの自主的な判断でご選択いただけるよう、情報提供を行います。

2.保険募集に関する当行の責任について

当行は、法令等を遵守した募集を行うよう努めておりますが、万一、法令等に違反して保険募集を行なったことによりお客さまに損害を与えた場合には、当行が募集代理店としての販売責任を負います。

3.お客さまからの苦情・ご相談窓口について

当行は、保険募集時ならびに保険締結後におけるお客さまとの面談記録等を、ご契約期間中にわたって適切に管理し、お客さまのご要望にお応えできるよう努めてまいります。
ご加入いただいた保険契約について、ご契約後も適切に対応いたします。なお、ご契約後に当行が行う業務内容は以下のとおりです。

  • 保険契約の内容についてのご照会への対応
  • 保険金のお支払いなどを含む各種お手続き方法に関するご案内
  • 保険契約に関するお客さまからの苦情・ご相談への対応 など

ご加入いただいた保険契約の内容や、各種お手続き方法に関するご照会については、取扱店までご連絡ください。また、苦情・ご相談については、取扱店または以下のご照会窓口までご連絡ください。なお、苦情・ご相談などの内容によっては、当該保険契約の引受保険会社に連絡のうえ、対応させていただく場合があります。

  • 当行本店内 お客様センター TEL 06-6375-1005
  • 受付日時:銀行営業日の9:00〜17:00

当行は銀行法上の指定紛争解決機関として一般社団法人全国銀行協会と契約を締結しておりますので、上記のご照会窓口のほか、全国銀行協会 相談室にご相談・ご照会いただくことも可能です。

  • 連絡先:全国銀行協会相談室 TEL 0570-017109 または 03-5252-3772
  • 受付日時:月曜日〜金曜日(祝日および銀行休業日を除く)の9:00〜17:00

2011年4月1日現在