• ホーム>
  • 「筆談ボード」・「コミュニケーションボード」全営業店設置のお知らせ

「筆談ボード」・「コミュニケーションボード」全営業店設置のお知らせ

平成23年11月7日

ソフト面でのバリアフリーを推進する観点から、耳の不自由な方、外国人の方など、話し言葉や文字によるコミュニケーションに不安を感じられることのあるお客さまのために、希望する取引や手続きを円滑に行うためのツールとして、「筆談ボード」及び「コミュニケーションボード」を全営業店に設置いたしましたので、お知らせいたします。
当行では、新たなコミュニケーションツールを導入することで、さらなるお客さまの満足度向上に努め、“親切で新しい”銀行を目指します。

■筆談ボード
  • マグネットペンで磁気ボードのスクリーン表面を滑らせるように文字を書きます。
    筆談をすることにより、伝わりにくい言葉を正確に伝えることができ、お客さまのご意向を正確に伺います。


※表面(英語、中国語対応版) ※表面(英語、韓国語対応版) ※裏面(共通版)
■コミュニケーションボード
  • 銀行の代表的な取引や手続きをデザイン化した「全銀協絵記号デザイン」を使用しており、お客さまに指し示していただくことにより、ご用件を確認します。
    コミュニケーションボードは、英語、中国語及び韓国語にも対応しております。