未使用の手形用紙・小切手用紙の買戻しについて
「手形・小切手の全面的な電子化」に向け、法人インターネットバンキング(法人IB)をご契約いただいているお客さまを対象に、お客さまが未使用のまま保有されている手形用紙・小切手用紙の買戻しを実施いたします。
下記の内容をご確認のうえ、お手続きくださいますようお願いいたします。
実施期間
2025年8月1日(金)〜 2026年3月31日(火)
対象となるお客さま
法人インターネットバンキング(※)をご契約いただいているお客さま
(同時申込の場合も買戻しのお取扱いは可能です。)
- インターネットEB(ライトプラン含む)・インターネットEBプロ・AnserDATAPORT
買戻し対象となる手形用紙・小切手用紙
以下の(1)〜(3)すべてに該当するものが買戻しの対象となります。
- 当行が発行した未使用の「手形用紙」「小切手用紙」(パーソナルチェック・為替手形は対象外)
- 券面に「QRコード」が印刷されているもの。
- 「手形用紙・小切手用紙」と「お客さま控え」が切り離されていないもの。
買戻し金額
発行日 | 買戻し金額(1枚あたり・税込) |
---|---|
2022年11月4日から2024年6月30日 | 44円 |
2024年7月1日以降 | 220円 |
手続方法
「店頭」または「郵送」
- 郵送の場合、郵便代はお客さま負担となります。
- 配達状況の確認が可能な簡易書留やレターパックプラス等のご利用をおすすめします。
郵送先
〒596-0054
大阪府岸和田市宮本町26番15号
池田泉州銀行 業務サポートセンター
手形・小切手担当 行
必要書類
- 買戻し対象となる手形用紙・小切手用紙
- 手形用紙・小切手用紙 返却届(PDF)
(手形用紙・小切手用紙 返却届(ご記入例)(PDF)を参照のうえ、ご記入ください。)
買戻し代金の入金
- 手形用紙・小切手用紙の券面に記載されている口座へ入金いたします。
- ご依頼受付後、入金まで一定のお時間をいただきます。
お手続きの流れ(ご注意点)
-
お手元の手形用紙・小切手用紙が買戻し対象であることの確認
以下の(1)〜(3)すべてに該当しているかをご確認ください。
- 未使用であること。
- QRコードが印刷されていること。
- 手形用紙・小切手用紙とお客さま控えが切り離されていないこと。
-
「手形用紙・小切手用紙 返却届」(以下、「返却届」といいます)へ記入
- 「ご記入例」を参考に、必要事項を正確にご記入ください。
- 郵送の場合、「返却届」に記入いただいた「枚数」と実際に返却いただいた手形用紙・小切手用紙の枚数が相違する場合等、取引店より確認の連絡を差し上げる場合があります。
- 口座番号が券面記載のものと一致していることをご確認ください。
(「返却届」は手形用紙・小切手用紙を発行した口座ごとに作成してください。)
- 「ご記入例」を参考に、必要事項を正確にご記入ください。
-
「手形用紙・小切手用紙」券面の金額欄の抹消
- 「×」や斜線などで、すべての用紙の金額欄を消してください。
-
お届出印の抹消(押印済の場合)
- お届出印を押印されている場合は、お届出印を塗りつぶしてください。
(署名判は抹消不要です。)
- お届出印を押印されている場合は、お届出印を塗りつぶしてください。
-
「手形用紙・小切手用紙」、「返却届」の返却
- 「手形用紙・小切手用紙」と「お客さま控え」は切り離さずにご返却ください。
「手形・小切手用紙」と「お客さま控え」を切り離された場合、買戻しの対象外となります。
- 「手形用紙・小切手用紙」と「お客さま控え」は切り離さずにご返却ください。
-
買戻し代金の入金
- 当行にて所定の内容を確認後、手形用紙・小切手用紙の券面に記載されている口座へ代金を入金いたします。入金まで一定のお時間をいただきます。