ワンタイムパスワード
ワンタイムパスワードとは、
1分ごとに変わる1回限りのパスワードで、
ログインする際に、
会員番号とログインパスワードに加えて
ご入力いただきます。
パスワードを表示する方法は
2種類からお選びいただけます。
またはスマートフォンをお持ちの場合
またはスマートフォンをお持ちでない場合
利用開始手続き
操作動画はこちら
インターネットバンキングに
ログインいただき、
- 各種利用設定・セキュリティ
- ワンタイムパスワード
- トークン発行の順に選択してください。
次画面にて、トークンを選択いただき、画面の案内に従って操作してください。
携帯電話やスマートフォンを
機種変更する場合
操作動画はこちら
ワンタイムパスワードアプリをダウンロードした携帯電話またはスマートフォンを機種変更する場合は、必ず以下の手続きを行ってください。
-
ソフトトークンを発行する際に、当行へお届け済みの電話番号での認証が必要となります。
以下の手続き前に「お客さま登録内容確認」を行ってください。
お届けの電話番号をお使いではない場合、インターネットバンキングの「各種届出受付」よりお届の電話番号を変更することが可能です。
携帯電話またはスマートフォンの
機種変更を行ってください。
ワンタイムパスワードの利用再開は、利用解除手続きを行った時間帯によって異なりますので、ご注意ください。
※多少時間が遅れる場合もありますので、ご了承ください。
-
8時00分〜20時30分に「ワンタイムパスワード利用解除」を行った場合
約20分後「ワンタイムパスワード利用再開」手続きを行うことができます。 -
その他の時間帯に「ワンタイムパスワード利用解除」を行った場合
0時30分または8時10分のワンタイムパスワード利用解除手続き完了後、「ワンタイムパスワード利用再開」手続きを行うことができます。
【ご注意】
ワンタイムパスワード利用解除を行わずに機種変更されますと、インターネットバンキングにログインできなくなります。
インターネットバンキングログイン画面の「インターネット申込受付」から所定の事項を入力いただくことで、ワンタイムパスワードを再発行することが可能です。
書面でのお手続きを希望されるお客さまは、窓口でお手続きいただくか、「セキュリティ関連依頼書」にて利用解除を行う必要があるため、窓口でお手続きいただくか、上記書類をダウンロードいただき、お申込ご本人さまが自筆でご記入、押印のうえ、IB事務センターへご郵送してください。(上記書類には送付用封筒をつけております。郵送は切手不要の送付用封筒をご利用ください。)
※手続きに1週間程度お時間をいただく場合がございます。
〒597-0091 貝塚市二色二丁目一番一号 株式会社池田泉州銀行IB事務センター
また、端末機の修理等によりアプリが初期化された場合も、同様の手続きが必要となりますので、ご注意ください。
ハードトークンからソフトトークンへ
切り替えする場合
操作動画はこちら
ハードトークンからスマートフォンによるソフトトークンに切り替えする場合は、必ず以下の手続きを行ってください。
-
ソフトトークンを発行する際に、当行へお届け済みの電話番号での認証が必要となります。
以下の手続き前に「お客さま登録内容確認」を行ってください。
お届けの電話番号をお使いではない場合、インターネットバンキングの「各種届出受付」よりお届の電話番号を変更することが可能です。
スマートフォンをご用意ください。
ワンタイムパスワードの利用再開は、利用解除手続きを行った時間帯によって異なりますので、ご注意ください。
※多少時間が遅れる場合もありますので、ご了承ください。
-
8時00分〜20時30分に「ワンタイムパスワード利用解除」を行った場合
約20分後「ワンタイムパスワード利用再開」手続きを行うことができます。 -
その他の時間帯に「ワンタイムパスワード利用解除」を行った場合
0時30分または8時10分のワンタイムパスワード利用解除手続き完了後、「ワンタイムパスワード利用再開」手続きを行うことができます。
ご不要になったハードトークンは、お住いの地域の分別ルールに則り、不燃ごみとしてお客さまにて破棄ください。
(ハードトークン内には個人情報などの情報は記録されておりません)
ハードトークンが故障・紛失した場合
書面での手続きが必要となるため、お取引店にてお手続きください。
※ハードトークンの再発行には、1〜2週間程度必要です。
再発行手数料
紛失・盗難の場合…1,100円(税込)
故障の場合…無料(ハードトークンを銀行窓口にお持ちください)
ワンタイムパスワードが使えない場合
ワンタイムパスワードの利用解除を行わずに機種変更されたり、一定回数連続して誤入力された場合は、インターネットバンキングにログインできなくなります。
ソフトトークンの場合、ログイン画面下部の「インターネット申込受付」内から再発行することができます。
もしくは「セキュリティ関連依頼書」にて利用解除を行うことができます。窓口でお手続きいただくか、上記書類をダウンロードいただき、お申込ご本人さまが自筆でご記入、押印のうえ、IB事務センターへご郵送ください。
- 手続きに1週間程度お時間をいただく場合がございます。
個人向けインターネットバンキングに
関するお問合わせ