インターネットバンキングや電子署名メール等におけるSSLサーバ証明書の「SHA-2」方式への更新について
当行では、お客さまに安心してインターネットバンキングや電子署名メール等をご利用いただくため、SSLサーバ証明書を「SHA-2」方式に更新いたします。
証明書更新後は、「SHA-2」方式に対応していないご利用環境からインターネットバンキングや電子署名メール等をご利用いただけなくなります。
お客さまには、ご不便、ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
実施内容
ご利用いただけなくなるサービス | 実施日 |
---|---|
個人インターネットバンキング | 平成27年10月19日 |
法人インターネットバンキング (インターネットEB・EBプロ) |
平成27年11月16日 |
携帯電話向けワンタイムパスワードアプリ (初期設定が完了している場合は、本アプリ有効期限の到来まで) |
平成28年6月20日 |
Web外国為替サービス | 平成28年9月5日 |
でんさいサービス | 平成28年9月5日 |
電子署名メールサービス | 平成29年1月1日 |
ご利用いただけなくなる主な環境
- ブラウザ
- Internet Explorer 6.0 SP2 以下
- OS
- Windows XP SP2 以前※
- その他
- 主に発売開始が2009年以前の携帯電話
- Microsoft社のサポート終了に伴いインターネットバンキングの推奨OSから除外しております。
「SHA-2」方式について
「SHA-2」方式とは、インターネットを安全に利用するために、通信を暗号化させるための方式の種類です。従来の「SHA-1」方式に比べて、より高度な暗号化方式となるため安全性が向上します。
シマンテック社が提供している以下のテストサイトにアクセスし、ページが表示されれば、お客さまのご利用環境は「SHA-2」方式に対応しています。対応していない場合、エラーやセキュリティ警告が表示されます(ご利用環境により、表示内容は異なります)。
https://ssltest-sha2int.jp.websecurity.symantec.com/
- 本サイトは予告なく変更、または削除されることがございます。