デビットカードは
インターネットショッピングでも使える!
注意点やおすすめの方もご紹介
デビットカードはインターネットショッピングで利用できるのか、気になっている方も多いのではないでしょうか。
デビットカードはオンライン決済で利用できますが、カードの種類によってはオンライン決済ができない可能性があるため、利用する際は注意が必要です。
今回の記事では、インターネットショッピングでのデビットカードの使い方や、利用する際の注意点についてまとめました。オンライン決済でデビットカードを利用する予定の方はぜひ参考にしてください。
1. デビットカードはインターネットショッピングでも使える
デビットカードは、インターネットショッピングでも問題なく利用できます。
そもそもデビットカードは、支払いと同時に銀行口座から代金が引落されるカードです。銀行のキャッシュカードをデビットカードとしても使える「J-Debit」と、VISAやJCBなどの国際ブランドの加盟店で使える「ブランドデビット(国際ブランド付き)」の2種類があります。
デビットカードの特徴や種類についてさらに知りたい方は「デビットカードとは?クレジットカードとの違いやメリット・デメリットまで徹底解説」もチェックしてみましょう。
インターネットショッピングで利用できるのは、ブランドデビットのタイプです。J-Debitタイプのデビットカードは基本的にネットショッピングでは使用できません。
インターネットショッピングで利用できるデビットカードを発行したい方は、国際ブランドと提携しているブランドデビットを選びましょう。
2. インターネットショッピングにおけるデビットカードの使い方
インターネットショッピングでのデビットカードの使い方は非常に簡単です。
ここからは、オンライン決済でデビットカードを利用する際の基本的な流れを紹介します。ぜひ参考にしてください。
- 決済方法の選択画面で「カードで支払う」を選択
- カード番号や有効期限、セキュリティコードなどを入力
- 決済内容を確認して支払いを確定
基本的な流れはクレジットカードとほぼ変わりません。決済画面でカード支払いを選択し、カード情報を入力して支払いを確定させましょう。
ただしショッピングサイトによっては、追加でオンライン認証が必要な場合もあります。たとえばVisa Secureでは、カード番号やセキュリティコードなどの情報に加えて、パスワードの入力が必要です。
オンライン認証はカード不正利用の対策として効果があります。安全な取引のためにも、デビットカードの情報はしっかり管理しておきましょう。
3. デビットカードをインターネットショッピングで利用するメリット
インターネットショッピングでデビットカードを利用するメリットはいくつかありますが、ここでは主なメリットを3点紹介します。オンライン決済でデビットカードを利用する予定の方はぜひチェックしてみてください。
1. 支払い時の手数料が不要
デビットカードを決済方法として選択すれば、支払い時の手数料がかかりません。
振込みや代引きなどほかの決済手段を利用すると、通常数百円の手数料がかかります。デビットカードは手数料がかからないため、無駄な費用を支払わずに済みます。
手数料と手続きの手間を省き、お得かつスピーディに決済できる点がデビットカードの大きなメリットです。
2. 即時引落しで管理が簡単、使いすぎを防げる
即時引落しで使いすぎを防げる点も魅力的です。デビットカードは支払い時に銀行口座から即時引落しがされる仕組みであり、使いすぎる心配がありません。
一方、デビットカードと違ってクレジットカードは後払いのため、いくら使用したのか管理しにくく、使いすぎてしまうリスクがあります。
「オンライン決済は知らないうちに使いすぎてしまう危険があるのではないか」と不安な方は、利用金額がわかりやすく管理も簡単な即時引落しで、使いすぎる心配もないデビットカードを選びましょう。
3. 15歳から与信審査なしで作ることができる
即時引落しであるデビットカードは、基本的にカード発行時の審査(与信審査)なしで発行できます。
クレジットカードの場合は申込み時に必ず審査があり、通過できないとカードを作れません。また、申込み条件は基本的に高校生を除く18歳以上に設定されています。
一方、デビットカードは15歳以上であれば作れるカードが多く、高校生でも所持できます。PayPayをはじめとした一部のスマホ決済ではデビットカードの登録で決済ができるため、10代の方が利用する決済手段にピッタリです。
18歳未満の方や、クレジットカードを作れない事情がある方は、与信審査なしで作れるデビットカードへ申込んでみましょう。
4. デビットカードをインターネットショッピングで利用する際の注意点
インターネットショッピングでデビットカードを利用する際の注意点を3点紹介します。オンライン決済でのトラブルを未然に防ぎたい方は、ぜひ参考にしてください。
1. 口座残高が十分にあるか確認する
デビットカードをインターネットショッピングで利用する際は、口座残高が十分にあるか確認しておきましょう。デビットカードは即時引落しのため、銀行口座に残高が残っていないと支払いができません。
クレジットカードの場合は後払いでの利用となるため、同じ感覚で使うと決済ができなくなる可能性があります。銀行口座の残高は常に余裕を持たせておきましょう。
2. キャンセル・数量変更等の取引に注意
インターネットショッピングで注文後のキャンセルや、数量変更の取引には注意しましょう。基本的には即時に口座から引落されるデビットカードですが、店舗によって支払いが確定されるタイミングは異なります。
そのため、タイミングによってはキャンセルできない場合や、数量変更をすると一時的に二重引落しになる可能性があります。引落しのタイミングを確認して、トラブルが起こらないようにしましょう。
3. 限度額の設定を確認する
デビットカードを利用する際は、限度額の確認をおすすめします。カードの支払いには上限(限度額)が設定されており、限度額を超える支払いはできません。
クレジットカードの場合は分割払いやリボ払いなどで高額な支払いにも対応できますが、デビットカードが選択できるのは一括払いのみです。利用限度額はアプリやブラウザのマイページから確認できます。どれだけ利用できるかをあらかじめ確認しておいてください。
高額な支払いを予定している場合は、必要に応じて利用限度額の引上げを検討しましょう。ただし、限度額を高く設定しすぎると、万が一不正利用された際の被害が大きくなるリスクもあります。不正利用や犯罪に巻き込まれるのではないかと不安な方は、本記事とあわせて「デビットカードの危険性とは?不正利用の手口や被害を防ぐ対策について解説」も読んでみてください。
5. インターネットショッピングでデビットカードとクレジットカード、どちらを使う?
インターネットショッピングを利用する際のデビットカードとクレジットカードの特徴をそれぞれ紹介します。デビットカードとクレジットカード、どちらを使うか迷っている方は必読です。
デビットカードの利用をおすすめしたい方
デビットカードの利用をおすすめしたい方の特徴は以下のとおりです。
- お金の使いすぎを防ぎたい
- 支払い金額を把握したい
- 年齢や信用情報の関係でクレジットカードを作れない
デビットカードは即時引落しでお金を使いすぎる心配がない、銀行口座の残高から支払い金額を簡単に把握できるなどのメリットがあります。そのため、ネットショッピングでのお金の使いすぎが心配な方におすすめです。基本的に15歳以上なら利用でき、与信審査もないことから、クレジットカードを作れない事情がある方にも向いています。
クレジットカードの利用をおすすめしたい方
クレジットカードの利用をおすすめしたい方の特徴は以下のとおりです。
- 状況によって支払い方法を使い分けたい
- ポイント還元率の高いカードを持ちたい
- 優待サービスや付帯保険を活用したい
即時引落しのデビットカードと異なり、クレジットカードは後払いシステムであり、分割払いやリボ払いなど、豊富な支払い方法を選択できます。状況によって支払い方法を選びたい方は、クレジットカードの利用がよいでしょう。
また、デビットカードに比べて、クレジットカードはポイント還元率や独自優待サービスなどが充実している傾向にあります。カードの発行・所持により受けられる特典を重視したい方にも、クレジットカードはおすすめです。
6. まとめ
デビットカードはインターネットショッピングでも利用できます。ただしJ-Debitのタイプはインターネットショッピングでは利用できず、対応しているのはブランドデビットのみです。
使い方は基本的にクレジットカードと同様で、カード払いを選択して必要情報を入力すれば、手数料なしで手軽に決済できます。即時引落しである点から使いすぎる心配がないため、お金の使いすぎが心配な方はぜひデビットカードの発行を検討してみましょう。
池田泉州デビットであれば、以下のようなメリットが得られます。
- ブランドデビットのためネットショッピングで利用できる
- 海外でのショッピングに使えるうえ、海外のATMで現地通貨の引出しもできる
- 利用金額に応じてポイントまたはキャッシュバックもあり
お得な特典が盛りだくさんの池田泉州デビットを発行して、インターネットショッピングでスムーズに支払いをしましょう。
注目カテゴリワード
気になるカテゴリワードから
知りたい情報をみつけよう