メニュー
とじる
  • 口座をひらく
  • 便利につかう
  • ためる・ふやす
  • かりる
  • そなえる・のこす

経験や知識不要!少額からでもOK!
投資のプロに運用を任せられる投資信託とは?

「投資信託が注目されているけど、実際どうなの?」「投資経験がない人でも始められるの?」
将来のために資金形成が必要とされる現代ですが、その中でも投資信託での資産運用が注目されています。
あなたも投資信託というワードを耳にしたことがあるかもしれません。
しかし、「投資と聞くだけでハードルが高いなぁ…」と感じる方は多いでしょう。
この記事では、投資信託の基本情報や投資信託が向いている人について解説していきましょう。

(1)初心者でも始めることができる?

「投資は知識や経験がないとダメ」といったイメージを持っている方も多いでしょう。

しかし、投資信託の場合は運用をプロにお任せするため、経験や知識が少ない方でも踏み出しやすい運用方法です。

投資信託にもさまざまな種類があり、目標金額や運用期間に合わせて選択できますが、投資信託を始めるのに難しい知識がなくても大丈夫です!

投資に興味があるけど経験がないから不安!という方は、投資信託で少額からスタートするといいでしょう。

(2)投資信託が向いているのはこんな人!

数ある投資方法の中でも、投資信託が向いているのはどんな人なのか気になりますよね!
ここでは、投資信託が向いている人の特徴を2つご紹介します。

投資を始めることに躊躇している人

投資信託は投資を始めることに躊躇している人にもおすすめです。
自分の力で株式や債券への多額の投資を始めるには、知識や情報の収集など多くの時間が必要です。また、値動きや相場に合わせた売買のタイミングなども自分自身の裁量です。投資のスタートに対するハードルが高くなってしまうのも仕方ありません。

しかし、投資信託はプロに運用を任せることができるので投資に自信がない人でもストレスなく始めることが可能です。

長期的にゆっくりと資産を増やしたい人

投資信託は価格が変動する商品なので、短期間の投資ではタイミングによっては大きくマイナスとなるリスクもあります。しかし運用期間が長くなるほど、短期的な市場の変動の影響を小さくすることができ、安定運用が期待できます。また、少額から始められるつみたて投資も有効です。

無理なくゆっくりと資産を増やしていきたい人は、投資信託が向いていると言えるでしょう。

(3)なぜ投資信託がおすすめなの?

将来のための資金形成が必要とされる現代ですが、現在の預金金利では資金を増やすことができません。預金は元本割れ(支払ったお金が減ってしまうこと)もなく安心…ですが、それでは目標の資金形成を達成することは難しいですよね。

「かといって投資はまとまった資金が必要だし、知識や経験もないので無理!」と考える方は多いかもしれませんが、投資にはさまざまな方法があります。
なかでも投資信託は、プロに運用を任せるため知識や経験は不要です。資金も少額から始めることができるので、投資へ踏み出せない多くの方におすすめの方法なのです!

(4)そもそも投資信託って?

そもそも投資信託とは、「投資家から集めたお金を運用のプロがお客さまに代わって運用する仕組み」のことを指します。

知識や経験がない投資初心者でも、運用はプロに任せることができるため始めやすい投資方法だと言えるでしょう。

(5)まとまった資金がなくても始められるって本当?

本当です!

毎月少額(5,000円)からつみたてることができるので、資産が少ない方でもスタートしやすい方法だと言えるでしょう。

特に、投資を始めたいけどまとまった資金がない!という若い世代の方でも、無理なく始めることが可能です。

(6)まとめ

投資信託はプロに運用をお任せすることができる投資方法です。

少額からの投資が可能で、投資経験が少ない方や、投資する資金が少ない方にも向いている投資方法です。

投資信託についてもっと詳しく知りたい!という方は、ぜひこちらのページもチェックしてくださいね!

あなたにおすすめのコラム

よく読まれているコラム

新着コラム

教育ローンとは?
選ぶ際のポイントや申請方法を紹介
マイカーローンの審査に
通りやすくなるポイントを解説
銀行系マイカーローン(自動車ローン)と
ディーラーローンの違いは?
教育ローンと奨学金の違いと選び方を徹底解説

注目カテゴリワード

気になるカテゴリワードから
知りたい情報をみつけよう

個人のお客さま「インターネットバンキング」
法人・個人事業主のお客さま「インターネットEB」
ログインページのご案内

池田泉州銀行 ホームページはリニューアルいたしました。

個人のお客さま「インターネットバンキング」
法人・個人事業主のお客さま「インターネットEB」のログインページへは、
トップページ(https://www.sihd-bk.jp/)画面右上の
「インターネットバンキング ログイン」ボタンをクリックし、
ご利用になるサービスのログインボタンよりお進みください。
法人・個人事業主のお客さまトップページ(https://www.sihd-bk.jp/corporation/)は、
画面左上の「法人・個人事業主のお客さま」をクリックし、メニューよりお進みください。

個人のお客さま「インターネットバンキング」
法人・個人事業主のお客さま「インターネットEB」のログインページへは、画面上部の「ログイン」ボタンをタップし、ご利用になるサービスのログインボタンよりお進みください。
法人・個人事業主のお客さまトップページ(https://www.sihd-bk.jp/corporation/)は、画面右上のメニューボタンをタップし、メニューよりお進みください。

  • 閉じる