電子証明書
ログインについて
(法人インターネットバンキング)
以下の内容をご確認ください。
- 接続するサイトのURLをご確認ください。
接続するサイトのURLを誤っていますと電子証明書選択一覧に表示されません。URLを再度ご確認ください。 - 電子証明書は取得していますか。
電子証明書一覧に表示されるには、そのサイトの電子証明書を取得していなければなりません。
ブラウザに電子証明書が追加されているか再度ご確認ください。 - OSのログインユーザーの確認
OSへログインした際のユーザーが、電子証明書を取得時のユーザーと同じでなければ、その電子証明書を使用できません。
異なるユーザーでログインしている場合には、電子証明書取得時のユーザーでログインし直してください。
一度ブラウザを全て閉じてから再度ブラウザを開きログインしてください。それでも電子証明書の選択ができない場合は、パソコンを再起動してください。
証明書が選択されている状態です。問題ありません。
- 証明書の有効期限を確認してください。
[Microsoft Edgeをご利用の場合]- ブラウザの右上より[設定メニュー(横に3つ並んだ点ボタン)]→[設定]をクリックします。
- [プライバシー、検索、サービス]または[プライバシーとサービス]をクリックし、[証明書の管理]クリックします。
- [個人]タブの一覧に表示される電子証明書(The Senshu Ikeda..)が本人の電子証明書です。
- 一覧から有効期限を確認したい電子証明書をクリックし、[表示]ボタンをクリックします。電子証明書の情報画面が表示されます。
- [全般]タブに表示されている有効期間「YY/MM/DD から YY/MM/DD」を確認します。
- ブラウザの右上より[設定メニュー(縦に3つ並んだ点ボタン)]→[設定]をクリックします。
- [プライバシーとセキュリティ]をクリックし、[セキュリティ]をクリックし、[証明書の管理]または[デバイス証明書の管理]をクリックします。
- [個人]タブの一覧に表示される電子証明書(The Senshu Ikeda..)が本人の電子証明書です。
- 一覧から有効期限を確認したい電子証明書をクリックし、[表示]ボタンをクリックします。電子証明書の情報画面が表示されます。
- [全般]タブに表示されている有効期間「YY/MM/DD から YY/MM/DD」を確認します。
- ログインユーザの確認
PCへログインした際のユーザ(ユーザアカウント)が、電子証明書を取得時のユーザと同じでなければ、その電子証明書を使用できません。
異なるユーザでログインしている場合には、電子証明書取得時のユーザでログインし直してください。
電子証明書のバックアップ(エクスポート)は、セキュリティ上行うことはできません。
現在使用されている電子証明書は他のPCで使うことはできません。
他のPCで作業を行いたい場合は、一度失効手続きを行ったうえで再取得を行っていただく必要がありますので、お取引店またはEBサポートセンターまでお問い合わせください。
OSの再インストールにより電子証明書も削除されたと思われます。
一旦、当行所定の手続きで電子証明書の失効を行った後に、再発行を行う必要がありますので、お取引店またはEBサポートセンターまでお問い合わせください。
原因として、以下の様な点が考えられます。
- OSを再インストールされている
ブラウザに電子証明書がインストールされているのかをご確認ください。 - 電子証明書が削除されている
何らかの原因により電子証明書が削除されている可能性があります。
ブラウザに電子証明書がインストールされているのかをご確認ください。 - 電子証明書が破損している
何らかの原因により電子証明書が破損している可能性があります。
なお、上記のような場合、一旦、当行所定の手続きで電子証明書の失効手続を行った後に、再発行を行う必要がありますので、お取引店またはEBサポートセンターまでお問い合わせください。
電子証明書を発行した場合、ルート電子証明書がブラウザに追加されていないため、このように表示されます。
動作やセキュリティーに問題はありません。
以下の点をご確認ください。
- 一度ブラウザを全て閉じてから再度ブラウザを開きログインしてください。
それでも電子証明書の選択ができない場合は、パソコンを再起動してください。 - 証明書の有効期限を確認してください。
[Microsoft Edgeをご利用の場合]- ブラウザの右上より[設定メニュー(横に3つ並んだ点ボタン)]→[設定]をクリックします。
- [プライバシー、検索、サービス]または[プライバシーとサービス]をクリックし、[証明書の管理]クリックします。
- [個人]タブの一覧に表示される電子証明書(The Senshu Ikeda..)が本人の電子証明書です。
- 一覧から有効期限を確認したい電子証明書をクリックし、[表示]ボタンをクリックします。電子証明書の情報画面が表示されます。
- [全般]タブに表示されている有効期間「YY/MM/DD から YY/MM/DD」を確認します。
- ブラウザの右上より[設定メニュー(縦に3つ並んだ点ボタン)]→[設定]をクリックします。
- [プライバシーとセキュリティ]をクリックし、[セキュリティ]をクリックし、[証明書の管理]または[デバイス証明書の管理]をクリックします。
- [個人]タブの一覧に表示される電子証明書(The Senshu Ikeda..)が本人の電子証明書です。
- 一覧から有効期限を確認したい電子証明書をクリックし、[表示]ボタンをクリックします。電子証明書の情報画面が表示されます。
- [全般]タブに表示されている有効期間「YY/MM/DD から YY/MM/DD」を確認します。
- ログインユーザの確認
PCへログインした際のユーザ(ユーザアカウント)が、電子証明書を取得時のユーザと同じでなければ、その電子証明書を使用できません。
異なるユーザでログインしている場合には、電子証明書取得時のユーザでログインし直してください。
インターネットEBサービス お問合わせ
インターネットEBサービスの詳細につきましては、
お近くの池田泉州銀行各支店、またはEBサポートセンターへお問合わせください。
EBサポートセンター
0120-27-7575
受付時間:銀行営業日 9:00〜17:00
- お問合わせ内容や時間帯によりましては、回答にお時間のかかる場合がございます。あらかじめ、ご了承ください。
- こちらは法人インターネットバンキングのお問合わせ電話番号です。個人インターネットバンキングに関するお問合わせは、承っておりません。
- 法人インターネットバンキング以外のお問合わせはこちらをご確認ください。